ぶらりさっぽろひとりたび(2時間くらい)北海道大学構内編


昨日北海道から帰ってきました。結局旭川からのキャンセル待ちは不発に終わったので、新千歳から帰ってきました。夜遅くの飛行機だったので割と余裕があり、最近あまり立ち寄らなかった札幌駅より北側をちょこちょこと歩き回ってきました。写真は北海道大学農学部校舎です。
これから先、似たよーな写真が連続します。

中央ローンの反対側


こちらは北14条門からの途中にある会館のそば。この背後に中央ローンがあり、夏はジンギスカンパーティー(通称ジンパ)で賑わいます。

クラーク会館前


なんとなく荒涼とした雰囲気のあるこれはクラーク会館前から農学部方向を写したもの。705NKでも夕焼け空の色がきれいに撮れないものかと思い撮影してみました。クラーク会館は改築中なのか、垂れ幕の向こうでした。

ロータリー


このロータリーの上に、クラーク博士の像がのっているのを想像する方おおいのかもしれません。

・・・・そんなのねぇ。
ちなみに冬の北海道はサイドブレーキを使って容易にスピンターンができます。やっちゃだめだけど。

古河講堂


学生によってはまったく縁のない古河講堂。1990年代にここで段ボールに入った人骨が見つかりちょっとした騒ぎになりました。
北大人骨事件 - Wikipedia
この人骨は歴史的過去のものでしたが、北大構内はたまに遭難者が出ました。

北14条・正門


北大構内へは、車両入構証明書がなければ車で進入できません。一般学生には通常発行してもらえないので、寮生などでもない限り車両で進入できないはずなのですが・・・実は、この門の左右の歩行者用入り口は、軽自動車ならぎりぎり通過できたりします。さすがに昼間は警備員に呼び止められるので、夜間の裏技扱いでしたが。