コンデジを買おうかと

わたしの腕前では705NKでまともな写真を撮るのが非常に難しいので。これまでデジカメ専用機(どういう表現だよ)を購入したことがないというどこのピクルだよ?それ。という人間なので、とりあえずいろいろ評判とか収集してみました。と言っても、わたしはまるで詳しくないので、身近なところでaviさん、id:KOTETUさん、id:Arieさんの評価と感想、あと価格comの評判あたりをさくっと見てみたくらいですが。それでだいたい以下の機種に絞ってみた。リンクは価格comに貼ってみた。順番は、個人的な先入観で「この順序で欲しいかなぁ?」というもの。RICOH R8は各所で絶賛なのですが、aviさんの評価はいまひとつ。ただマクロはすごい寄れるらしいですね。今日は実際に新宿ヨドバシに見にいったのですが、ヨドバシの店員さんもR8をオススメらしい。

  1. IXY DIGITAL 20 IS
  2. RICOH R8
  3. LUMIX DMC-FX35

番外(キワモノ)

さて、実際触れてきて、どれにしようかと再検討しようとしたのですが、なんか想定外のEXILIM CARD EX-S10にしてしまいそうです。コンデジっていっても、携帯と比べたらどれもデカイんだもん。さすがにEXILIM CARD EX-S10はかなりスリムかつ、操作はしやすそうです。DSC-T300もスリムなのですが、操作性はちょっとよくなさそうです。思ったよりタッチパネルのレスポンスがよくなかったと思う。
(続く?)