文庫本のおまけのしおり

文庫本は大抵おまけでしおりが入っています。わたしはしおりをとっておかず、その本におまけで付いているしおりを使うタイプです。このおまけのしおり、本の最初の方に入れて欲しいなぁ。大抵折込チラシと一緒に入っていますけど、本の中ほどに入れるほうが折込作業が楽なのでしょうかね。
ところで書店で本を買うと大抵「カバーはおかけしますか?」と聞かれますが、社交辞令なんだか条件反射なんだかわかりませんが「結構です」と答えてもかまわずカバーをかけてくれる店員さんがよくいます。カバーはかけないほうが書店にとっては楽だと思うんですけどねぇ。広告付きのカバーも多いけど、もしかしてあれはつけたほうが都合がよい書店もあるのかな?ティッシュ配りのノルマみたいな感じで。