そういえば新年度ですね。

仕事は相変わらずばたばたとしていて、あまり新年度という気がしません。ばたばたしているといっても、2, 3年前までとは違い表面に出る忙しさはないので体力的には楽ですね。楽なはずなんですけどね、この半年ばかりは体調不良を理由に結構休暇を取ってしまいました。「もうだめぽ」の閾値がさがったんですかね。精神的に。スケジュールに組み込まれるよりも、スケジュールを立てる方が多くなって、無理のない(無理をさせない)案件しかチョイスしなくなったのも大きいかもしれません。わたしのチームはちょっと特殊な包括契約なので、プロジェクトをたくさんとっても報酬が変わりません。予算を大幅拡大するには、仕事の合間にストックビジネスを企画したりして「こんなのありますよー」と提案するとか、なんかひとひねりしないとならない訳ですがはてさて。
安定しているとそれはそれでやっぱり問題が。挑戦的な仕事が少なくなってくると、特に技術指向な若手のモチベーションが低下してきます。技術系ベンチャーからの転職組みなんか如実ですね。どげんかせんといかんなー