いや、わっかんないよ、素で(笑


久しぶりにRapidShareからファイルを落とそうとしたらCAPTHAが訳のわからないレベルにまで認識しにくくなっていました。なんじゃこりゃー!?(笑)素でわからんこともあるよ。
一応解説すると、読みにくくなっている文字の中にちょこんと猫が座っているのが4つあるので、それを入力しなさいということです。えーと、猫じゃないやつに入っているのは・・・なんだろう?よくわかんないや(笑)
CAPTHAの目的のひとつは自動でアカウントを取得するプログラムにアカウントをとらせないことです。機械的に判断しにくいものを判断させることにより、人間にしかアカウントをつくらせないようにします。少し前にGMAILのCAPTHAが破られたのが複雑さというか読み取りにくさを増してきた要因じゃないかと思います。しかしこれはひどい

なお、世の中には仔猫認証(仔猫の写真を選ばせる)とか、ゲイツ認証(ビル・ゲイツの写真を選ばせる)という冗談実装も存在します。