SonyのBluetoothヘッドホンDR-BT50

ETY8落としちゃったので新たなるワイヤレスイヤホン、ヘッドホンを物色しました。2日くらい悩んだ末にDR-BT50に逝きました。

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット DR-BT50
SONY ワイヤレスステレオヘッドセット DR-BT50
おすすめ平均
stars接続が面倒
stars使用感について
starsBluetoothヘッドホンとしては最高峰
stars大口径スピーカーで音質は通勤用としては十分以上。コードレスの体験はすばらしい
stars初めてのBluetooth

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


インイヤーイヤホンではなくヘッドホンを買うのはものすごく久しぶりです。でかいなぁ。

右スピーカーの後ろ側にコントローラーのスイッチが集中しています。正直凹凸に乏しくて慣れるまで使いにくいです。指の処から上に向かってボリューム小、ボリューム大、再生・停止・曲送りなどのアクションボタン。右にあるのはグループ頭出しボタンです。SONYのプレイヤー以外では無用の長物かと思いきや、Sony Bluetooth Wirleless Transmitter for iPodiPod touchの組み合わせでプレイリストの選択として機能しました。びっくり。

ハウジングはごくごく普通のドーム型でスピーカーも普通。まぁ、はっきり言ってごく普通のレベルかな?高音域が少し引っ込み気味で、低音域は逆にサイズに頼った力任せな印象。多少エイジングによって良くなるのか、昨日より今日はよい音になったような気もします。遮音性は・・・実は全然駄目。中の音はあまり漏れないのですが、外の音が全然遮断できません。今日はちょっと電車で使ってみたのですが、音楽より車内放送とか子供の声の方が聴こえるくらい(まぁ、その両方ともヘッドホンしてなかったら耳が痛くなるくらいのボリュームとひび割れ加減だったのですが)
とは言え、DR-BT30QA系よりはよほどよいですし、インイヤーイヤホンばかり使っていたここ数年なので新鮮な体験でおもしろいと考えるとしましょうか。

展開したところ。2万円弱という価格帯ではありますがその大半はBluetoothにとられているのでしょう。ちょっと貧弱な印象を受けます。聴かないときは首に掛けられるかな?と思っていたのですが、小さすぎて首に掛けるとうつむけることができなくなります。

充電は独自企画の端子で行います。超減点ですがDR-BT30QA系と共通でした。自宅と職場にアダプターを置いてなんとかなるかな。なお、スタミナはフル充電から音楽再生20時間とSONY製品ではダントツ。VGP-BRM1なんかの倍ですね。DRC-BT15Pなんかと比べたら3〜4倍だ。一日中無充電で聴いていられると考えると、まぁ、独自端子も許せるかな。

使用感です。夏にはオススメしません。アツー(゚A゚;)。イヤーパッドに吸汗素材のクッションを挟みたい。肝心のBluetoothの接続性能ですが・・・これが半端ない。最高。2日で数時間使ったところでは、原因不明の再生停止が一度発生しただけで「まったく」音飛びがありませんでした。これはすごい。ETY8やほかのSONY製品でもありえなかった高性能です。Bluetoothはver. 2.0(+EDRなし)で同じはずなのですがこの違いは一体・・・


オマケ。パッケージ裏の用途説明なのですが、携帯がどう見てもソニエリw880iです。