LM TechnologyのBluetoothブレスレット


eXpansys.jpで特価セールをしていたLM TechnologyのBluetoothブレスレットを購入しました。本体価格の半分くらいの送料をとられるのでBluetoothと言えばアノ方と共同購入

思ったよりデカい、ちゃっちぃ感じ。バンドがゴムで長さ調節は不可逆です。短くはできるけれど元に戻せない。一枚目の写真で穴が数個開いているのが見えますが、これが短く切り詰めたときの軸が通る穴。
とりあえずi780Treo750vとペアリングしてみましたが音声通話の着信しかバイブしてくれませんでした。Windows Mobileの場合はSMS, MMSは発動してくれないのかな?ペアリングしている携帯から離れてもバイブするのですが、ペアリングが切断されそうになるのが条件なのか、かなり離れないと発動しません。バイブはちょっと弱くてこれも残念かな。
マルチポイント接続はできないようです。これはかなり残念。
ペアリングは説明書を読む限りこの手の機器によくある操作手順、操作ボタンを4秒以上押しっ放しにすると検出可能状態になってPINコード"0000"でペアリング完了・・・とあるのですが、なかなかうまくいかなかった。説明書通りに操作しているつもりでも携帯側から検出してくれませんでした。説明書を隅から隅まで読むと、ブレスレットのオールリセットとペアリング手順が途中までとても似ていまして、どこがどう違うのだろう?とさらによく読むと、どうもペアリングするときは4秒押しっぱなしにして「操作ボタンを放しちゃダメ」らしい。放しちゃうとオールリセットの前操作で、そのあと電源OFFにしてアダプターと繋いだらオールリセットです。
結論としてはまぁ、価格相応なシンプルさかなと。もうちょっとバイブ部分が小さければバンドを適当な高級感のあるものに変更しても違和感なかったかなぁ。