キーボード入力音をOffにするとレスポンスが改善?


id:eternal7786さんのダイアリーでキータイプ音をOffにすると入力レスポンスがやや改善されるというエントリーを見たもので試してみた。確かに引っかかりがなくなったように感じられる。嬉しいような残念なような・・・こんなことで改善するってどんだけチューニング不足なんだよ。と、思ったら使っているうちにモッサリしてくるところは変わらなくて、これまたがっかりなような、逆に希望が持てたような。まぁ、変換候補がキーボードの陰に隠れて上半分しか見えなくなるとか、まだまだお話しにならないレベルではありますが。
使っているうちにモッサリしてくるのは、多分推測ロジックが大きくなってくるためなんだろうなぁ。レスポンス改善されたら使い勝手の上でも推測候補が邪魔になってくることもあるので、ATOKのように推測変換をOffにできるようになればありがたいですが。まぁ、Appleに限ってそんな設定ができるようにはは絶対にならないだろうなぁ。

候補が切り替わるのが遅いというのは現在わたしのミスタイプの50%くらいを占めていて。目的の推測候補をタッチしたと思ったのに、タッチした場所の候補がその瞬間別の候補に切り替わったりして。いまのレスポンスでは推測の推測が欠かせません。この位置に現れる候補はこれだろうみたいな。

ところで、英文モードの入力補助も独特ですよね。あれは逆に「コレジャナイ」を選ぶのですよね?




iPodから送信