真のチケットレスサービスWebチェックインをMobile felicaもなにもない携帯電話で利用してみる


JALではWebチェックインという飛行機に乗るまでまったく発券機などからチケットを発行してもらわないサービスが利用できます。この名称はどうにかならんかと思うのですが、チケットレスサービスという「チケット発行が必要」な謎のサービスが既にあったためですかね。
そのWebチェックインですが、利用するにはJALの提携カード機能を持ったICクレジットカードか、felica内蔵携帯、もしくは・・・二次元バーコード(QRコード)を提示できる環境が必要です。最後のバーコード提示が手段としてあるため、どんな携帯を使っていても大抵はなんとかなります。
今回はE90でセキュリティゲート通過と搭乗とをしてみました。ネットでチケット購入後にWebチェックインを選んで、バーコードを携帯に送るを選ぶと携帯でバーコードを表示するためのurlが携帯メールにだけ送られてきます。このurlはよくある携帯専用サイトのようにキャリアのゲートウェイ経由でなければアクセスできないということもなく、ai@softbank経由でもiPhoneでも普通に表示できます。念のため、iPhoneにもこのurlをGMAILで送り、画面のスナップショットも撮っておきました。
そして運命の日。セキュリティゲートでE90バーコードリーダーに提示すると反応しません!これわ・・・・リーダーの故障でしたw felicaリーダーも死んでて磁気テープの普通のチケットしか使えない状態だということで隣のゲートに案内されました。そこで再びE90をかざしたところ見事に認識。うーん、便利です。これで家にチケットを忘れてたいへんなめにあうこともないでしょう。
なお、実は携帯電話である必要もなく、このQRコードを紙に印刷してリーダーに提示すればそれでも認識されます。当たり前か。ちょっと怖いのはこのバーコードのurlはパスワードもなにもなく(携帯の製造番号などによる認識もなく)アクセスさえできれば表示できること。サイトはSSLなのですが、ログインもいらないということで意味ないんじゃないかな?(利用者が偽物のQRコードを送りつけられてもわからない・・・というのはこの際あまり意味がない脅威だし)