改めてすごかったX50vの性能

少し前に売ってしまったのですが、hx4700を併用していたこともあり、X50vでは動画再生をしたことがありませんでした。世間ではhx4700よりX50vのグラフィックアクセラレータの方が評価が高かったのですが、hx4700PDAとしては反則気味に液晶が高品質だったので、動画再生はhx4700に任せていました。もっとも私自身はTVを見ないこともあって、動画再生自体にあまり興味が無いのですが。
昨日インストールして放っておいたTCPMPで何か再生してみようと思い、適当なDemoMovieをPocketDivXEncoderでPocketPC用に変換しました。これが何かやけにスムーズに再生できたので、全く変換をかけないPCで見るための品質のmpegファイルをそのまま再生してみたところ、全くコマ落ちしないではありませんか。すげー。
hx4700で同様の品質のmpegファイルを再生したときには、数秒毎に再生が引っかかる状況だったのですが、ファイルサイズが大きいのでSDの転送速度か何かが問題かと思ったのですが、X50vでそれほど違うとも思えないのでアクセラレータの性能の差だったのかと。

ということで、ここ数日はP50よりもX50vを使用することが多かったりします。そうなるとやはりX50vの標準バッテリ容量が気になってきます。予備バッテリは常備しているものの、他のガジェットと共用ですし、何より持ち歩いている最中の充電が面倒です。ここはやはりMUGENバッテリを購入するべきなのか・・・