IntelliSync大活躍

ebo-c2005-11-09


UX50のセットアップをしていたところ、HotSyncIntelliSyncを併用できることに気が付きました。いまさらながらのことなのかもしれませんが。最新世代のPalmであるTreo650と、少し前の世代の(しかも日本語版でCLIE)UX50でPIMデータを同期させるうえで結構便利です。何が便利って、Contactsでふりがなを同期できるようになります。

少し前のHotSyncにはOutlookとの同期機能がなかったので、CLIEにはIntelliSyncがバンドルされていました。Treo650などに付属するHotSyncは標準でOutlookとの同期機能があるのですが、日本語化されていないためふりがなの同期ができません。
もちろん英語版PalmのPIMではふりがなの表示自体できないのですが、Adrexのような日本語対応アプリを使用したときに表示もソートもできない、少しもったいない思いをします。

これにはいろいろ対応方法・・・というか、運用テクニックが必要です(でした?)

ふりがななんて ┬─ 別のフィールドをふりがなにするよ派
いらないよ派  │    │
            │    ├─ 会社名をふりがなにするよ派(王道派
            │    │
            │    └─ 名前をふりがなにするよ派(中立派)
            │
            ├─ そもそも不要だよ派
            │    │
            │    ├─ 俺の住所録には日本人はいないよ派
            │    │
            │    ├─ ソートが必要なほど知り合いはいないよ派
            │    │
            │    ├─ Contactsは使っていないよ派
            │    │
            │    └─ 漢字のままのソートで充分よ派
            │
            └─ データがそもそもふりがなだけだよ派(過激派)

ふりがなは必要だよ派 ─┬─ MacOS XEntourageコンジットだよ派
             │    │
             │    └─ なんでこれがMS製品なんだよ派
             │
             ├─ ひたすら実機で手動で入力するよ派
             │
             └─ PalmDesktopで区切り文字を入力するよ派

・・・まぁ、冗談はさておき、比較的楽してコンジットする方法は以下の通りです。
設定方法は簡単ですが、これが必要な人の母艦の環境は多分少々特殊です。私はCLIETreoという使用遍歴なので、自ずからこのようなことになっていました。

インストール順序

  1. CLIEの付属CDでPalmDesktopとIntelliSyncをインストールします。ここでインストールされるHotSyncマネージャにはOutlookとの同期機能はありません
  2. Treo650のCDでPalmDesktopをインストールします。ここでインストールされるHotSyncマネージャにはOutlookとの同期機能があります

設定方法

  1. HotSyncマネージャのCustomを起動し、Contactsの同期方法をdo nothingにします。Set as defaultにもチェックをいれます。これをしないと、次の一回しか変更が有効になりません
  2. IntelliSync環境設定を起動し、住所録だけにチェックを入れ、Outlookとシンクロにします。初回はエクスポートでもよいと思われます

この後HotSyncマネージャから再度Customを開いて、ContactsのコンジットがIntelliSyncになっていることを確認しましょう*1。もし設定をミスしていても、一種類のデータに対して複数コンジットが指定されているとコンフリクトエラーが発生するので重大な事態には陥りません。

後は普通にHotSyncすれば、ContactsのデータだけIntelliSync経由で同期されます。ふりがなに対応したアプリで見れば、表示もソートも可能です。

バンドル版のIntelliSyncを他のPalmに使用するのはライセンス違反だったと思いますが、これをしないと日本語版のCLIEでもふりがなが使用できないさみしい状況になるので。いつものことながら自己責任で。

一点気をつけておいたほうが良いのは、一度IntelliSyncをコンジットに使用した後は、Palm⇒母艦方向のコンジットでHotSyncを選択しないこと。母艦の住所録データが破滅的なことになるど。

ちなみにバージョン差異で機能しないのかもしれないのですが、CLIEバンドルのIntelliSyncでPalmDesktopと同期してみたのですがどうも反映されませんでした。
PalmのContactsはE-mailや電話番号のフィールドで先頭のものを表示するようになっているのですが、PalmDesktopではフラグを立てる操作で変更ができます。PalmDesktopが使えないとこれができないので少し面倒なのです。

*1:HotSyncがdo nothingなのはきちんとわかりますが、IntelliSyncの方は文字化けしています。上記手順のとおりにすると化けているリストのうちひとつだけOutlookとシンクロするように見えるはずです