実はただ者ではなかった「あきら」の再現性

家族計画ほかCD-Bros汎用システムのエミュレーションができるxkazokuこと「あきら」ですが、ドキュメントをよく読むと

セーブデータの互換性はないかも

という記述が。ということは裏を返すと、大抵は互換性があるのかもと思い、某所で某ゲームのセーブデータを落として比較しました。するとファイルサイズは全く同じで、きちんと流用できるではないですか。
このシステムはセーブデータにスクリーンのサムネイルがつくのですが、そこまできちんと再現されているのには驚きました。

・・・しかしもっと驚いたのは、アニメーションからキャプチャー機能(ゲームの)からなにから再現されていることです。
それが売りのゲームもあるし、そういったところを個別にコンバートするのは美しくないですが・・・かなりすごかったです。

もっとも、私はさし当たってこのシステムでプレイしたいゲームがないのですが。いや、惜しい。