ホーミンさんのMenuKeyHelperで片手操作を快適に

いつも小粋なアプリをつくっておられるホーミンさんが
MenuKeyHelperというアプリを公開されました。
もう、読んで字の如くです。WM5.0対応アプリは左右のソフトキーに特定機能が割り当てられている訳ですが、未対応のアプリでは全くいうことを聞いてくれません。これを何とかしてくれるアプリです。
使い方は、任意のフォルダに実行ファイルMenuKeyHelper.exeを配置して、実行するだけです。
するとメニューバーがWindowsで言うとAltキーを押したような状態になります。左ソフトキーでメニューを引き出し、右ソフトキーでメニューを移動します。
気に入ったらショートカットを\Windows\StartUp(日本語版だったら\Windows\スタートアップ)の下に作っておきます。

ちなみに片手操作が快適になることもさることながら、WizardやW-ZERO3ではキーボード出した状態がまた快適です*1。デスクトップマシンのAltメニューが使えるようなものですから。

*1:W-ZERO3にはキーボードにソフトキーがないので、AppCloseと組み合わせて使っています。AppCloseの引数"#1"と"#2"の指定でソフトキーのキーコードを送信できるので。設定方法はこちら
->W-ZERO3 Utility PlusとAppClose連携