MeDocに変換

pigydocって使っていなかったのですが、便利そうですね。
PigyDoc(ぴぎどきゅめんと)の詳細情報 : Vector ソフトを探す!

とはいえ実は変換したいのはインデックスつきのMeDocなので、ちょっと面倒なんですね。

Pookはテキストをそのまま読めるので*1、それほど長くないテキストはそのままSDカードに放り込んでいたりします。どうしてもDoc形式が欲しいときは、あまり簡便ではありませんが、スクリプト言語Rubyで変換しています*2。変換スクリプトこちらにあるmakedocを使わせてもらってます。今主流のバージョンのRubyでは動かないので、
518行目

in_buf.filter {|text|

in_buf.collect! {|text|

と変更して使います。
・・・やべ、なんか全然親切な解説でない。ていうか、私のDoc変換は場当たり的な作業なんで参考にしないほうがいいですね。

MeDocのインデックス付けは少し面倒ですが、手作業でもできます。以前Windowsで動くMeDoc変換アプリもひとつ二つ使ってみたのですが、余計なテキストを付加されたりしてPookで読めなかった(インデックスが変にずれたりした)ので、最近は使ってません。

*1:Palmユーザでない方は衝撃かもしれませんが、伝統的な(昔の)Palm wareは、普通のテキストファイルを読めないものが多かったりします。

*2:私はRubyが大・大・大好きだ。