空ノ庭恵比寿店

ほぼ丸一日経ってからアップするのもなんですが、昨日は知り合いと空ノ庭恵比寿店に行ってきました。
私的な話しがメインで滞在時間の割りにそれほど食事はしなかったのですが*1、いくつか写真を撮ったのでいつものごとく。
ちょっと料理の名前はうろ覚えです。

はもの湯引きとろろがけ

この店は季節限定のメニューがとてもいい。
去年大阪の本町にある南船場店では豆乳ソースで食べるスズキの洗いが非常にいけたのですが、今年ははもの湯引きです。

もうかなり食べてしまってから写真を撮ったのですが、とろろがけなのでよくわからなかったりして。
はもと言えば小骨が多く「骨切り」をして食べやすくするものだそうです。この料理ももちろん骨切りしているようで、小骨はほとんど気になりません。

揚げ胡麻豆腐


この日は突き出しが胡麻豆腐でした。とてももっちりした感触で、デザートかと思うくらいです。それを揚げたのがこれ。もう胡麻の風味が濃厚で濃厚で。ちょっとしたあんをつけながらいただきます。

豚角煮〜豆乳あんかけ


超食べかけでお見苦しいのですが、すごく美味しいメニューなので紹介。周りの煮汁っぽいものが豆乳あんです。
南船場店で食べたときは、もっとあんが白くてぽてっと乗っていました。相変わらず美味しい。脂身が少なめで、とろとろまで柔らかくはないのですが、その分さっぱり味です。

鶏肉のれんこんはさみ揚げ


天つゆでいただくはさみ揚げ。ここまで見て来たらお判りでしょうが、この店はほぼ全ての料理に大豆を使っています。このはさみ揚げも、豆腐かおからが入っており、非常に柔らかい食感。こぼれないぎりぎりといった感じです。つくねとかの歯ざわりを求める人にはちょっともの足りないかな?

豆乳ちまき


閉店時間も近づいたかなぁ?というあたりで、そろそろご飯もの食べてみようかと注文。お茶漬けとかもあったけれど、二人で分けて食べれるのはこれくらいかな?と店員さんが言われるのでちまきに。
見て判るとおり、お豆がいっぱい。それでもあまりぼそぼそしない食感です。豆乳が入っているためでしょう。その豆乳の所為でしょうが、ちまきなのにあまりもっちりしていません。少し崩れやすい。

海老しゅうまい


小龍包もかくやという大きさのしゅうまい。やはりこれも豆腐入りで、あまりしゅうまいっぽくない食感です。やはりさっぱり味。

本当はまだまだいろいろ注文したはずなのですが、写真を撮る前に食べてしまいました。
元々話しをするついでに飲み食いといった調子だったので、ちょっと小休止というときに撮影。まぁ、このblogのことご存知の人だったので。

店データ

空ノ庭 恵比寿店
住所 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-7-2 シーズエビス
TEL 03-5798-7331

空野 恵比寿店(恵比寿/豆腐料理) - ぐるなび

おまけ

Google マップ
お店の北西にすごくとがった交差点があるのがわかりますか?これが先日の「ありえん細さ」です。地図で見る以上に尖ってます。

*1:それでも多分傍から見たらすごい食ってた