西の方迎撃オフ会in小閣楼〜グルメ篇

西の方を放ってまずは食べる方から(w*1

えごまで巻いて食べるからーい春雨


えごまはあとの料理でも自由に巻いて食べてOK.これがそのままでもなかなかおつまみとしてイイ。
実は辛いものが非常に苦手らしい山田さんはえごまを大量消費。緑の唐辛子はかえって辛い気がするのですがそうでもありませんでした。id:asterix_oberixさん等が食べてしまった「当たり」のモノ以外は。
お味の感想は。うまいですよ。と、いうことで、全部旨かったので、当たり前の感想はこの後書きません。

水餃子


タレ付きで出て参りました。定番の美味しさ。定番つって、私このお店初めてなんだけれどさ。スタンダードにウマーッ

海老入りニラ饅頭


もうぷりっぷり。思わず、割ったところも別に写真に撮ってしまいました。
今日は海老入りのモノが多かったですね。

チンジャオロースー


これでも青唐辛子のアタリに当たるあすてりさん。
(緑色のものはピーマンとかサヤエンドウではなく、青唐辛子。ただし殆どの個体はピリ辛程度)
そういえば、あすてりさんはタイ飯オフのときも一際辛いヤツに当たっていた気がする。

殻ごと食べられる海老の香辛料炒め


ウマーイですが、気をつけて食べないと口の中怪我するかもだ。

紹興酒


ビールだとお腹が膨れすぎるので、この辺で私は紹興酒に切り替え。ロックでがばがば飲んでしまいました。まぁ、蒸留酒は二日酔いにはなりにくいので、今日は別に朝から全然平気。
帰宅直前に上記の大ハプニング(完全個人的に)やらかした訳だが。

春巻き


これもぷりっぷりの海老入り。一口噛んだところで「あぁ、海老入り!」と判るほど。それほどの海老チャンっぷり。風味がね。もう。
えびぃーっ!

今日の目玉〜島豚(沖縄産?)のもも肉とろとろまで煮込んだやつ


id:kzouさんのお知り合いであるところの店長さんがテストメニューを出してくださいましたっ!
中華版ラフテーといった感じでもうとろっとろ。非常にご飯が欲しくなる。炭水化物はどこじゃ?

なんとかと山芋の炒め物


「なんとか」が出てこない・・・よくオイスターソースで炒めて食べるヤツ。あれです。アレ。あーっ

貝柱とかきのことかの炒め物


少し食べただけなのですが、全然生臭くなかったと思います。以前CORiANDERで味付けは全然違うけれど具材はほとんど一緒という料理を食べたことがあります。
うーん。やはりアジアはこういうところ旨いよなぁ、調理の仕方が。

これも目玉〜上海チキン(と、言うらしい)


皮がメインの北京ダックではなくて、お肉も普通にメイン。どうやって味付けしているのか、中身まで味が染みていて非常に旨い。

ねぎ汁そば


手タレは幹事のid:kzouさん。今回はいつの間にか肥大して、25名に膨らんでしまいました。お疲れさまですー
ちなみに、最近疲れていそうな人リスト(判定基準。見た感じ)

  1. id:tk109さん(まぁ・・・見るからに)
  2. office_nailさん(この日も仕事?)
  3. aviさん(一日ドライバーであったそうな。この日も飲めなくてカワイソス)

黒酢で食べるネギそば(備長炭入りで黒い麺)


これもウマーイ。冷麺ならではのくにくにこりこりした食感もたまりません。

と、食べるだけ食べて、なかなかid:mobachikiさん、id:Arieさんとはお話をしなかったのでした。シクシク。
id:REIKENさんとは行きと帰りにちょこっとお話。
ちなみにRIKENさんは深夜バスでこの直後にもう帰られた。大変やなぁ・・・
tt-bearさんは・・・えーと、本当に関西なんでしょうか?お住まいは?とか思ってしまいました。まぁ、タイも関東より西だから関西か(なんでやねん)
館長さんは挨拶しかできなかったなぁー。あすてりさんはTyTNのMUGENバッテリを仕入れるようお願い(脅し?)していました(w

というわけで、主賓の方とあまり話せなかった訳ですが、それでもなかなか参加人数の割にはきちんとお話しができて楽しかったです。
一番(何度も繰り返し)盛り上がったのはSBMへの不満でしたが・・・

id:kzouさん、お疲れさまでした。

*1:横浜撮影ツアーに出かけられた、西の方々+ドライバーのaviさん+いとーさんが到着される前に宴は始まるのでした。