また週末にどかっと

ゲウチャイ

最近はコンパクトでバッテリの保ちがよいE61を持ち歩いています。HTC UniversalはROM焼いたあとあまり環境構築が進んでいません。E61だとはてなに写真つき投稿がしにくいので、おのずとグルメタグの投稿が減ってしまいます。

と、言うわけで週末にまとめてあぷ。

[タイ・ベトナム]ゲウチャイのヤム・ネーム


豚肉の醗酵ソーセージ、ヤムネームをつかった酸っぱ辛いサラダ。
メニューで見ると唐辛子マークが付いていないのですが、実はゲウチャイでも一二を争う辛い料理なので注意が必要です。すこしつまむくらいなら万人向けですが、一皿食べるのは大変かも。これは多分、ナンプラーとか油とかで調理していない、素のままの唐辛子だから舌に直接ヒットするからでないかなぁと思います。
でも美味しいよ。

追記:komさんのご指摘によると、豚肉の醗酵ソーセージはネームの方で、ヤムは和えるという意味だそうです。

[タイ・ベトナム]六本木ガパオのビュッフェ


取り放題1,200円、一回のみなら700円(800円だったかな?)で、非常に美味しい。職場での美味しいタイ・ベトナム料理の基準というか最高峰は麻布十番CORiANDERなのですが、カレーはそれに匹敵する美味しさです。思わずおかわり。この日の晩は歓迎会で焼肉食い放題だって言うのに・・・
覚えている範囲でメニュー列挙*1

  • 鶏肉のグリーンカレー(筍が多めで具は一般的なレッドカレーに近かった)
  • ポークのスープ(木耳・レタス・春雨入りでさっぱりしたお味)
  • チャーシューのビーフ添え(所謂叉焼な訳ですが、なんで牛と豚両方あるんでしょう?)
  • タイ風焼きそば(味付けはタイ風なのですが、麺がごく普通の日本の焼きそば・・・ちょっと惜しい)
  • 野菜炒め(丸ノコみたいなにんじんが盛り付けて見栄えよい)
  • サラダ
  • フルーツポンチ(杏仁豆腐・ナタデココ?・そしてパパイアかな?)
  • コーヒー

[中華]六本木天香回味で薬膳ヘルシー麺(辛口)

中華かなぁ?なんかモンゴル風らしいです、確か。

たまに発病するマンネリ打破したい病で、六本木の裏路地へ。ドンキホーテの裏です。バンコクに行った折に見付て気になっていたお店で、夜は火鍋が名物みたいです。

見た目割と普通なのですが、その実ターメリックウコンクミン(?)を使っていながら中華風の味つけを保っている個性派の麺が主役。じっくり味わうと、「あぁ、カレー」と判るのですが。辛口といっても、すごく辛くはありませんが、発汗効果はなかなかありました。しばらく体がぽかぽかしていた。麺がグリーンに見えるのは撮影が下手な所為ではなく、クロレラ入りなんだそうな。だから見た目は凄いですよ?麺が緑でスープは茶色。きのことキャベツと角煮入り。おおよそラーメンとは思えない配色です。
台湾風のそぼろ飯もおいしい。これもやや辛目。そして意外だったのがデザート。杏仁豆腐と思いきや、タピオカココナッツミルクでした。そう言えば、雲南料理の御膳房でも何回かタピオカが出てきたことがあります。中国・東南アジアでの交流なのでしょうか?
お値段は六本木にしては別に高くもなく。ただ安くもなく。辛口はもうひとつの甘口よりちょっと高いです。甘口といっても辛くないという意味なのでしょうけど、味付けが気になるのでまた来ようと思います。

ちなみに。このお店の感想を一度E61でもっともっと長くタイプしたのですが、トラブルで消してしまってやや意気消沈してますた。
実のところ、今週平日に全然日記アップしてないのは60%位それが原因。

追記:微妙に修正。ターメリックとウコンって同じ(ほぼ)だよ。クミンだったかなぁ?もう一種のメインスパイスは・・・

*1:一部の方への嫌がらせか