六本木・鉄板焼き天

ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイト
唐突に週頭、課の上長たちと会食に行きました。もちろん私は一番下っ端(同職掌の中でも一番下)。

コースメニューだったのですが、料理名は判らなかったので私の適当な命名です。

かにのサラダ


かにみそでかにとレタスを和えたサラダ。それほどかにみそが好きでもない私でも美味しくいただけました。ほとんど生臭さはありません。

炙ったホタテとうにの磯部


ホタテはぷりぷり。うにはとろっとろでまろやか。こちらもなかなか生きがよくて。

牛刺しの水菜和え胡麻風味


塩胡椒(岩塩?)が振ってあるのですが、少しこれの味が強いかな?胡麻風味が消され気味。しかしそんなことは関係なく美味しい。

海老のマヨネーズ和えと牛レバー


牛レバーが見た目は普通の焼肉で。齧るとじゅるんととろける風味でウマーッ
外はこんがり中はレア。

サーロインステーキ


肉は当たり前のように美味しい。さらに大根ともやしが地味に肉を引き立たせる味付けがしてあります。ただ焼いたりおろしたりだけではない様子。それとも美味しい大根は単におろしただけでもこんな風味なのかな?

お好み焼


そろそろ締めに入って来てお好み焼き。なんていうか、この落差がたまらない感じです。繊細な味付けの料理を次々出した後にこう来るとは。

茶飯


これでほんとに締め。ごちそうさまでしたー

急なセッティングだったので知っている近場のお店をとったらしいのですが、かなり人気の店らしく非常に満足でした。お酒もなかなかよかった(全然写してませんが)。そして酒の入った状態で割と言いたいことを垂れ流す面々・・・・