ヘッドセットの接続切り替えが煩わしい

手持ちのヘッドセット二種は共に最後に接続したデバイスにしかヘッドセット側から接続できません。A2DP接続はかなりCPUパワーを要するので、できれば使用していない方のデバイスに専任させたいところです。列車で立っているときはTreo750vが、座っているときはUniversalがタイプには適しています。状況によって音楽再生役を切り替えたいのですが、前述の理由から切り替えはかなり面倒です。実際のところUniversalはさすがにパワーが十分なので、音楽再生しながらでもテキスト打ちやネット巡回は可能です。よって基本的にUniversalと接続しておくのがよいはずなのですが・・・なんかUniversalはBluetooth自体の性能が低いような気がしてきました。Treo750vX01HTはあっぷあっぷになりながらも途切れることなくA2DPで音楽を聴けるのですが、Universalは少し距離が大きくなると途切れることが多くなります。特に屋外に弱い気がします。