鳥元オフ顛末記

少々写真の出来が悪かったのでどうしようかと思いましたが、せっかくなのでアップします。

串盛り8種


これを頼むと生が一杯付いて来るキャンペーン中だったので、時間差参加者が来るたびに注文した。どれもうまいが特筆すべきはレバーであろうか?多分モツ系は生臭くてAll NGという人でもこのレバーならO.K.かもしれない。極めて旨くて始末に終えない。
ちなみに、真ん中のひと際ハレーション起こしているのは多分なんこつ。くそー、もうちょっとフラッシュ設定がいい感じなら・・・

名古屋こーちんの昆布〆


季節限定メニューです。うまーい。ちょっとご飯と一緒に食べたくなるかも。

せせり


やみつきになる味と食感。せせりはネック、つまり首の肉です。よく動く部位なので特に締まっていて、ミの中でも好む人が多い部位。鳥元ではゆず胡椒とキャベツが添えられて出てきます。

ハツ


id:kzouさん曰く、店のランクがよくわかる部位。kzouさんエクスペリエンスの最高位ではないものの、なかなかの美味しさだったそうです。私の経験の中では最上位に入ります。ハツってこんなにジューシーだったのか!?
しかしこれもハレーションがひどいですね・・・

卵焼き


出汁巻きだったかな?これくらいに味が付いていれば私は醤油をかけないでもO.K.

モツ煮込み


こちらもうまーい。やはりモツ系は少し苦手、でも食べてみたい(そんな人いるかな?)という人でもイケルと思います。

すなぎも


ゴリゴリというかさくさくとした食感。紛うことなきすなぎもの食感(文章が怪しくなってきた)

ささみ各種


相変わらずトんでますね・・・ささの串焼きは梅、しそ、それに明太子とほかとは別なメニューになっています。肉が足りなかったので頼みませんでしたが、このほかに刺身もあったはずです。美味しいですが小食な方はもっとガッツリ「にくー」という感じのほかの串を優先したほうがいいかな?という感想。

十割蕎麦


十割蕎麦にしてはしっかりと結合した(ほかに表現が思い当たらん)感触で、ぶつぶつ切れないで簡単に食べられます。
これは梅とろろ。四種ほど頼んだのですが、まともに写真が撮れたのはこれだけでした。

どうもごちそうさまでした。情報を下さったid:mobachikiさんに感謝です。この神田東口店は駅から近くて個室もゆったりしていていい感じのお店でした。

今回撮影に使用した910SHは暗所でも比較的優れた性能なのでフラッシュを焚かなくてもよいことがほとんどなのですが、フラッシュ要否の設定閾値がやや本来は要らない側にずれている気がします。一皿一発勝負(飢えているから)で、要らないフラッシュが焚かれてしまって、質感がトんでしまった写真が多かったです。フラッシュは手動と考えざるを得ないのかもしれません(あんまり説明書読んでないのですが)。

そうそう、鳥丼とラーメンを食べていないのでまた今度リベンジしたいと思います。ラーメンはグランドメニューには載っていませんでした。おそらく季節限定メニューですね。