旭川居酒屋明樹葉(あきば)


旭川最後の夜は居酒屋明樹葉(あきば)。あまり呑まずに食べてばかりいました。北海道はこんな住宅街だかなんだかわからないあたりに高レベル居酒屋が潜んでいるから性質が悪い。ダンジョンの一階にドラゴンがいるようなもんです。
以下、ややサイズ大き目。覚悟して見るがよい。

つきだし二種


カレー色している方はほんとにカレー味の煮付け。タコ刺しにカレーがなんか新鮮な食感(タコ自体は煮付けていない)。

山葵冷奴


野山葵で合えた冷奴。鼻に来る美味しさ。

ししゃも


びんちょうマグロの刺身


トロのようにギットンギットンしていないさっぱりとした美味しさ。

ネギマと豚のほっぺ(豚トロ)


ツボダイの焼き物


上にあるのは三升漬けでこれと一緒に食べると格別。というか、今日食べた中で一番か?

サンマ


超スタンダード。大根おろしのほか三升漬けと一緒に食べると一味違う・・・と思ったが弟がさっさと平らげていたので試せなかった。

鶏雑炊


濃い目の味付けが美味しい。

豚キムチオムレツ


浅漬け、もしくはキムチ味付けだけした白菜かな?家族に大ウケ。

ヒラメのエンガワの酢の物


さっぱりした味わい。紅葉おろしとポン酢でどうぞ(誰に薦めているのやら)

レンコンの磯辺揚げ


あいだに小さい海老(きちんと身だけ)が挟んであります。

海老餃子


インパクトある見た目の海老餃子。海老の周りは普通の餃子の具。

ポテトフライ


どかっと揚げてあり美味しい。この太さ、マクドのフライドポテトの対極に位置するか?

揚げ出し豆腐


きゅうり


この細工が技あり。

炙りびんちょうマグロ


あぶらののったさかなは刺身で食べるものでもさっと炙ると美味しいと思います。

まいたけと小えびのてんぷら


塩もいける。


ごちそうさまですたー