六本木バンコクオフレポ

六本木ドンキホーテ裏というか墓地の横。知る人ぞ知るというか目的地に着いてもどこが入り口か判りにくいお店。ここはどっこい、都内でも2番目に開店したというタイ料理の老舗。ここに飢えた男を5人ほど放り込んでみました。

ソム・タム・タイ(青以下ry)


最初id:asterix_oberixさんとkomさんの三人だったので、皆を待ちながらちょろちょろとスタート。なんかもち米が欲しくなって来るけれど、この日はいろいろ食う気でいたのでパス。

ポ・ビヤ・トー(ド)(揚げ春巻き)


ポ・ピヤ・ソ(生春巻き)は品切れ!19:30に!?*1

ナンプリック・カピ(komさんの解説参照w)


komさんのオススメ。ちょっと通向けというかあまり知る人のいない逸品らしいです。エビの入った味噌塩漬けエビをすり潰したペーストを玉子焼きや空芯菜(?かな?)などにつけて食べます。うまーい。この辺でid:kaduuさん合流

ガイ・ヤーン(鶏照り焼き)


じゃかじゃーん!komさんもうなるデキのガイ・ヤーンがやって参りました。ビールに合います。ススミマス。

パックブン・ファイデン(だったと思う・・・空芯菜の炒め物)


こちらも多分定番!*2飾らない味!脇役にも主役にもどうぞ!
たしかこの辺でid:uniQtaさん合流。

豚肉照り焼き?(名前忘れた・・・)


タイ・ヴェトナムは動物の肉といえば鶏が多い気がしますけど、豚肉料理も美味しいです。*3

ラープ・ガイ(鶏そぼろサラダ)


この辺でやっぱりご飯が欲しくなってくる。あと、id:clubmanさんはどうしたのだろう?と一応気にかけだす。

カオ・マン・ガイ(蒸した鶏をのせた鶏だしご飯)


この日のアルテマウエポン。ウマイ!イカス!これランチにあったかな?なかった気がする、くそー(悔しがってどうするね)。

ココナッツジュース


綺麗にカットしてますねー

あすてりさん:冷蔵庫で冷えてるのコレか。何かと思った。


タピオカ


やっぱりタピオカはコレくらいうにゅーっと甘くないと。

と!いう!訳!でっ!なかなかイイ感じでした。うーん、komさんガイドいつもいつもどうもありがとう!

*1:生春巻きは素材の鮮度がよくないと駄目なので、多くのタイ料理屋で夜遅くに行くともうなかったりします。

*2:定番というか、六本木では良く食べている気がするなぁ・・・

*3:牛も美味しいけれど、大切な家畜なのかあまり食べないのかも。でも料理はありますよ。フォーだったらフォー・ボーとか。