タイ・カントリーで密会

ebo-c2007-06-18

唐突に。

ネームのスライス

komさんの好物、豚の発酵ソーセージ。率先して付け合わせの唐辛子を食べたのはあすてりさんなのですが、ソーセージ自体にも練り込んであって当たりのブロックが・・・・

コー・ムー・ヤーン(豚の喉肉)

初めて食います。ウマーッ!一緒に炭水化物が欲しくなる・・・

タイ式ゴーヤチャンプルーみたいな

なかなか旨くて、バクバク食ってしまいました。

お馴染みポ・ピャッ・ソ

生春巻きでござる。

本日の目玉カオ・ヤム

初めての料理です。ハーブや調味料で混ぜ混ぜして食べるご飯。
コレまで何となく行ってきた&連れていってもらってきたタイ料理店はイサーン系(タイ東北部)の料理に強いところが多かったのですが、今日のこのお店は、タイ南部の料理が得意なようです。

混ぜ混ぜ後〜

何となくですが、具材そのものはナムルに近いかな?

ラープ・ムー

うろ覚え・・・いつも注文する挽き肉の炒めものです。ちょっと変わっているかなぁ?と思ったのは、挽き肉になっていない大きめの肉がなんかレバーみたいなところ。

海老すり身の揚げ物

トー(ト)・マン・クン。でなくてヘー・クン身のまま残った海老の食感がとってもしっかりとしていて美味しい。

海老雑炊

なんとかクンでしょう。→カオ・トム・クンとのこと。
なげやりな紹介ですいません。大変美味しいゅうございました。あっさりとした中に海老の旨味があります。しかしやっぱり雑炊なので、主食にしたら腹のこなれるのが早そうです。

カオ・ソーイ

タイではお馴染み(らしい)カレー味の麺。tt-bearさん曰く、本場(タイ南部)のカオ・ソーイはほんとに辛いらしい。このお店のは辛くはありませんでした。骨付き肉がちょっと食べにくいですね・・・
お店によっては、麺は一度揚げたモノが入っているところもあります。

デザート

うわ・・・全く覚えてねーや・・・ライチのようなフルーツ(ランブータン)にパイナップルを詰めたものです。komさんの説明によると、紫色をしていて毛がいっぱい生えているように見えるフルーツだとか。ん?なんかそれ、ライチと言って出された覚えがあるんですが。と聞いてみたところ、ライチだといって出してくる店も中にはあるとか。

W41CAでkomさんが撮影されたのがこちら〜