Internet Explorerのホームページを変更

Internet Explorerのホームページはレジストリに設定されているはずなので、設定に変更項目がなくてもなんとかなると憶測していましたが、やはりそうでした。

[HKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE?MicrosoftInternet Explorer¥AboutURLs]

上記のキーにある2レジストリ値home_0409, home_0411(多分日本語環境であればhome_0411だけでもOKだと思う)を任意のURLやfileにすればOKです。
blank指定の仕方が判らない(blankとか入れるとエラーになる)ので、blankを指定する場合は about:blank と記述すればOKです。通りすがり1さん情報ありがとうございました。(気づかなかった私ド馬鹿。)
私はbookmarkファイルを指定してみました。例えば、¥Storage Card¥bookmark.htmlを指定する場合、レジストリ値は次の通りです。
file://¥Storage Card¥bookmark.html (本当は全て半角文字)
多分半角スペースは%20と入れるべきなんでしょうけれどuri encodeは勝手にしてくれます。ただし特定のフォントに入れ替えている場合だと思うのですが、Fn+Qで「¥」ではなく「\」(バックスラッシュ)が入力されるので注意*1。そのような環境にした方は、キーボード右下の「記号」キーから「¥」を入力しましょう。Takaさん(@ぽたもば)のようにMy Mobilerを使ってもいいですね。あとはレジストリエディタのインポート機能を使うとか。

とりあえず、Safariのブックマークを使ってみました。

ところで、元々の値を見ると判りますが、X02HTのホームページには通常のYahoo! JAPANではなくYahoo! mobileが設定されています。しかしおそらく、ゲートウェイ(接続IPとか)か、UserAgentを判別されて通常のYahoo! JAPANにredirectされているんでしょうね。
追記:もう一度よく考えたら、SoftBank携帯なんだから、mobile.yahooではなく、WAPでのptl/menuが正しいポータルのはずです。なんかソフトバンクグループの中で連携がとれていないように思えます。

*1:憶測ですけど、文字列型レジストリUnicodeだったと思うので、この二種の文字が区別されているのだと思います。でもおかしいなぁ?そうするとNGなのはバックスラッシュではなく¥の方な気がするんだけどぉ