新宿LUMINE1ゲウチャイでガイ・パッ・タ・クライ


ど定番なメニューからあまり変化のなかったゲウチャイですが、最近(といってももう1年くらい前からかな)は日替わりの限定メニューやそこから転身した新メニューを頼めるようになってきました。これはセットメニューの日替わり、ガイ・パッ・タ・クライ。鶏肉のレモングラス風味炒めです。初めて食べるのですが、なかなか気に入りました。いや、というかですね、この白いねぎのようなものの食感は・・・・未知のものでどうにも頬が緩んでしまいます。おもしろすぎる。管状のピーナッツみたいだ。

このちょっとネギっぽい、ちいさな白いものはレモングラスなんですかね?炒めた野菜の食感と言われたらそうなんだけど・・・・いや、どうにもナッツに近いような気がする。食感だけでも楽しめるよ、これ。
ところでこの定食、主菜にパッタイ(タイの甘辛いやきそば)だけで結構な量なのですが、トム・ヤム・クンにまで少量のセンレック(タイの米の麺)が入っていて、ボリューム超満点です。昨日はそんなに食欲がなかったので、夕飯はかるーくトム・ヤム・ムーで済ませようかと思っていたのですが・・・満腹でした。