さぁ、そういう訳で駄エントリーをブチかますぜい。

例のTipsを紹介しているところのコメント欄を見ると、改善されたひと、そうでないひとさまざまですね。ひとつ考えられるのは、最初から日本語変換が重い環境もあるんじゃないかな?ということ。なにかというと先日わたしがビビった件。iPhone / iPod touchの予測変換には連絡先の読みが含まれています。普通に考えると連絡先の件数が多いiPhoneは、連絡先の件数が少ないiPhoneより日本語変換が重くなりそうですよね。あとちょっとなるほどと思ったのは、英語(US)キーボードを無効にすると軽くなるのでは?という見解。確かに英語キーボードを無効にしても地球儀ボタンでアルファベット直接入力モードにできるんだよね。この状態だと英文の推測候補も出てこない。英単語混じりの文章をタイプすることの多いひとでなければオススメかもしれない。どうせ日本語キーボードでも英単語の候補は出てくるしな。この二つを組み合わせてみているので単独での効果計測にはなっていませんが、確かにこれまでモッサリ感は発生してません。引っかかりはまだ相変わらずあるのですが、それが累積していってもうどうにも・・・といういつもの状態にはなかなか陥らないようです。

それにしても、こうして入力が改善されてくると、メールに入る自動改行が残念です。話しが飛躍気味ですが、blogの投稿をメールでするのは基本ですからね。mixiアプリは投稿ができるのがまずGoodだ。閲覧がsafariで開くだけという気が抜けたものだけれど。まぁ、閲覧までアプリだと広告収入がなくなって収益的にNGってことで、ビューアー機能は今後も付かないのかもしれないけどさ。

iPodから送信