微妙なPIMの違いと憂鬱

スマートフォン界、PDA界のPIMのスタンダードフォーマットはかつてのpalmによるものなのかなぁと思います。それに「うちはそれの上をゆくぜ!」とか考えていろいろ足したのがMSなのかなぁと。話しは脱線するけれどWindows Mobileの説明によくある「Exchange Serverとの親和性も高く云々」ってなんとなくおかしいよね。アドビ社が「当社の製品はPDFファイルの再現性が高く・・・」とか言っても「何を言っているんだ?おまえは」状態だよね。
まぁそんな訳で。古くは旧Palmのスケジュールに「場所」情報がなくて同期に苦労したように、最近ではOutlookiPhoneNOKIAとのPIMの差異に苦しんでいます。

iPhone

  • 仕事(Tasks, ToDo)が同期できない
  • iPhone単独ではカテゴリーが使えない。Exchangeのカテゴリーとも同期しない。iCalだったかiTunesだったかにはiPhoneで作成したアイテムをどのカテゴリーにするかって設定あるのにねぇー

なお、MissingSyncを使うとiCalやContactsのカテゴリーとWindows Mobileのカテゴリーの同期はできる。なのでiPhoneとExchangeとでもちょっと頑張ればカテゴリーも同期できそうなんだが・・・

NOKIA

  • カテゴリーの概念がない。ただしContactsにGroupsの概念はある
  • スケジュールに「終日予定」という概念がない。これが痛い。たとえばOutlookで記念日を入力していたら、それとか連絡先で誕生日を入力していたら、それらはどうなるかっていうと、00:00から23:59のながーい予定になっちゃう
  • 終日予定がない代わりといってはなんだが記念日(Aniversaly)という種別が予定とは別に存在する
  • 英語版だとContactsによみがなの概念がない。変に編集すると他のOSでよみがなが表示されなくなる(消える)こともあるかもね

わたしにとって特に痛いのがNOKIAの2つ目なんだよなぁ。逆に言うと、これらをなんとか工夫できればスマートフォンのOSが違っても、ExchangeサーバーをマスターとしてなんとかPIMデータを一元管理できます。とは言え、すべての属性を扱えるのは
Windows MobileOutlook(Outlook Web Access)なので、データ入力は出来るだけこのデバイス、手段でおこなうのが望ましいと言わざるを得ないかな。