X04HTでiPhone風入力 Phase1

すでにWILLCOM 03emobile S21HTで利用されている方も多いとみられるgesture10keyを導入してみました。横になってしまったのですがとりあえず動画。*1

X04HTのウリのひとつはコンパクトでかつ高精細のスクリーンを備えていることですが、文字入力は甚だ面倒と言わざるを得ないでしょう。QWERTYキーは小さ過ぎるし、10キーはタップ回数が多くて時間がかかります。ここで登場するのがgesture10key. iPhoneで一部のユーザーに大人気の通称フリッカー入力に近い操作が可能になります。これは性にあえばなかなか快適です。慣れるとBlackberryタイプのフロントQWERTYキーを片手入力するより速いかもだ。(なぜか戸田なっち口調)
gesture10keyの導入ステップは大まかに説明すると以下の通り2〜3stepです。

  1. 好みに応じてATOKをインストールする
  2. touchkeySIPをインストールする
  3. touchkeySIPの設定にgesture10key、またはその改造版を指定する

仕組みをかんたんに説明しますと、touchkeySIPというHiroyuki Ogasawaraさんが開発されたSIP(ソフトウェア入力パネル)があります。このSIPはテキストで編集できる設定と画像スキンとを利用者が自分で用意して好みのSIPに仕立てることができます。このtouchkeySIPのiPhoneフリッカー入力風設定がgesture10keyです。

ではやや詳細な導入方法を解説します。

お好み次第なのですがATOKを使いたいひとは先にインストールしておくのがよいでしょう。*2

次にtouchkeySIPのインストールです。Hiroyuki Ogasawaraさんのフルパワー全開 WindowsCE のページから touchkeysipをダウンロードします。zipファイルをPCで伸張するとcabファイルが出てくるのでX04HTに転送してファイルエクスプローラーでタップするとインストールされます。という訳でtouchkeySIPのインストールはかんたん。

そしてキモのgesture10keyを導入します。ここがかなり迷うところ。gesture10keyには亜種がいっぱいあり、今日では好みを探すのが結構大変です。最終的には自分好みの設定をつくるところまでハマるかもしれませんね。ここでは元祖のgesture10keyでの設定方法を説明します。gesture10keyのページからgesture10keyXXX.zip(最新バージョンを選びましょう)をダウンロードしてきてPCで伸張しましょう。伸張したフォルダに入っているgesture10keyフォルダをX04HTに転送します。
My Documentsにコピーしたところ。X04HTのファイル操作まわりをいじってないひとは\My Documentsの下に置きましょう。標準状態のX04HTだとMy Documentsなどいくつかの場所を除いてはtouchkeySIPの設定ファイルとして指定できません。

gesture10keyの設定ファイルをX04HTにコピーしたら、今度はこれをtouchkeySIPの設定として指定します。画面の一番下、コマンドバーという領域の真ん中に入力状態を示すアイコンがあるのでそれをタップします。そうすると入力パネルが表示されますが、その横にある上向き三角(▲)をタップしてSIPの選択肢を表示します。先ほどインストールしたtouchkeySIPを選びましょう。次にその入力方式としてtouchkeySIPが選択された状態でもう一度SIPの選択を表示して、一番上の「設定」をタップ。これでtouchkeySIPの設定が開きます。この画面で「オプション」をタップすると詳細設定画面になります。

「参照」ボタンをタップして先ほど転送したgesture10keyフォルダに入っているgesture10key.txtを選択します。(標準のファイル選択画面ではtxtという拡張子は見えませんが)

設定ファイルの指定が完了したら、一度SIPをtouchkeySIPからほかのSIPに切り替えて、もう一度touchkeySIPにしましょう。これでgesture10keyの設定が反映されます。

駆け足でしたがこれでgesture10keyの導入は完了。詳しい使い方はgesture10keyのサイトを見てみてください。気力があれば続編書きますが、亜種がいろいろあるのでどうもなー。かくいうわたしもその亜種をいくつか試してみているところです。こちらのwikiにいろいろアップされているので、フリッカー入力が気に入ったらいろいろ試してみまそい。
http://software.wmsoft.org/index.php?gesture10key%B2%FE%C2%A4%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB

追記:もうちょっと軽やかに使えている方の操作をご紹介します。

*1:動画回転って思ったより面倒なのなw

*2:gesture10keyにはいろいろな亜種があるのですが、中にはATOK専用設定しか用意されていないものもあります。