ネットワークオペレーターを固定にすると・・・

iPhoneのバッテリーのを長持ちさせるTipsとしてネットワークオペレーターを固定にするというのがあった。iPhoneの設定では「通信キャリア」と呼称されていたかな?iPhoneを購入時はこれがAutomaticになっているのだが、おそらくSoftBankの電波をロストしたときは他のキャリアーの電波が使えないかとサーチすることがなくなり、その分バッテリーの消費が抑えられるのだと思う。国内でSIMロックがかかっている端末でローミングも関係がないとなれば確かにAutomaticにしておく理由もないのでSoftBank固定の設定にしてみた。
ところが、そうするとSoftBankの電波をロストする度に「このネットワークは使えないから設定を変えろ」とポップアップ警告がでてきてうざったいことこのうえないことになるようだ。これはなんとかならないのかなぁ