歯が痛い

本当は歯というよりむしろ歯茎なのですが。

ちょうど一週間ほど前に夕飯を食べようとしたところ、数年前に治療した歯の根本がとても痛んで往生しました。もう外からは全く元の歯が見えない被せものの歯なので嫌な予感はしていました。
翌日になっても痛みがとれないので、選ぶ間もなく職場からもっとも近いヒルズ内の西堀歯科に予約を入れてGo.この時点でもう、外から見ても判るほど頬から顎にかけて腫れておりました。
レントゲンを撮って解説してもらったところ、歯の根本で細菌が繁殖しているとのこと。ひっぺがして再度消毒してもらっているところですが、腫れは退いたもののまだ痛みと違和感があります。
後に聞いたところによると、以前の治療では薬を詰めるための穴が歯根まで届いていなかったとのこと。う〜ん。割といい歯科医だったと思うのだけれどなぁ・・・

話は変わりますが、たまにしか行くことのない歯科医は、見る度に機材の進歩が著しくておもしろいです。この歯科医ではレントゲン写真の説明から術式、次回の予約まで一貫して治療台の側のWindowsマシンで見せてくれます。
余裕があれば窓の外の景色も楽しめます。ちょっと高度と向きが、完全展望向けって感じではないのが残念で・・・

いや、それ歯医者に関係ないし。
個人的には山の中のログハウスみたいなロケーションで病院というのに憧れます。むしろ働いてみたい。私は医者ではありませんが。