久しぶりにZaurus

カレー州


W-ZERO3の兄弟分かもしれないPDA, Zaurus SL-C760を引っ張りだしてきました。
私のZauruspdaXromを導入しているので、あまりPDAと呼ぶにはふさわしくないかもしれません。
最後に環境設定したのはもう1年以上前のことなので、せっかくだからROMイメージを最新版にします。最初に導入したときは日本語化済みのパッケージを使用したのですが、今回は最新版ということで、そういう便利なものはまだないようです。
でも、日本語表示も、日本語入力もipkg形式のパッケージを導入すればほとんど終わりです。WiFiカードがあれば、ネットワーク経由でFeedからインストールできるので、とても楽ちん。
適当にテキストを打ったりする程度ならとても軽快で感動します。
キーボードも1年以上触っていないにも拘わらず、すぐにタッチタイプできました。pdaXromではQTopiaキラーアプリであるKeyHelperが使えないので、ちょっとカスタマイズを考える必要がありますが。
それと、何故か親指タイプでは自然とATOKキーバインドで入力してしまうので、まだ日本語入力を感覚的にできません。修飾キーを押しながらという動作がないので、PDA向きなのかと思ったりします。ぶっちゃけ文節の長さを変更するのと、文節ごと確定を間違えることが非常に多し。
変換エンジンのanthyもなかなかに優秀で、変な変換をされるストレスがあまりありません。QRコード作成ソフトがあると便利かなとは思いますが、よくよく考えると私の場合はほとんど「はてな」の投稿が目的です。はてなダイアラーはてなダイアリーライター」があるのでさほど不便ではなさそうです。
と、まぁいい感じに運用再開できそうなのですが、屋外での通信手段を確立できていなかったりします。
私の所有しているSocketのBluetoothカードはロットが違うせいか、Zaurusで使用できたことがありません。まずはこれを何とかしなければ・・・