また久兵衛屋・今日は特肉汁うどん

前に書いたような気がしないでもないですが、肉汁うどんというのは武蔵野うどんの代表的な食べ方だそうです。肉を茹でた出汁でたれを溶いた感じで、旨味が凝縮されています。どうでもいいがPocketATOK「うまみ」を変換してくれねぇよ。
と、熱い汁でも冷たいうどんを入れていると次第に冷めてくるので、今日はうどんも温かく(あつ盛り)してみました。冷めると少し脂が固まってくるので。
うーん。ところが予想はしていたものの、あつ盛りだとうどんのシコシコ感があまり出ないので、ちょっとよろしくなかったです。
やっぱり冷や盛りで頼んで、できる限り素早く食べるのが美味しい食べ方という気がします。
ざるうどんでなければ、温かいのはいいと思うのですが。