風邪1週目経過

ebo-c2006-02-19


こういうときこそ有給を使うべきなんでしょうが、ちょっとはずせないというか、気に掛かることがあったので一週頑張りましたよ。報われるかどうかは知りませんが。
まぁ、頭痛や熱は無いので、薬の副作用である眠気と鼻や喉の乾きが何とかなれば平気なんですが。
この下半期は業務改善とかナレッジマネジメントとか、そんな感じの仕事をしているのですが、どうにも滑り気味。
タスクフォースみたいなものなんですが、参加していない大多数の社員との活動が停滞気味です。来年度も継続するらしいので何とかしないと。
ちなみに平常業務と平行しているというか、空き時間に捻じ込んでいるような状況。
社員教育とかを担う専業部署もあるのですが、私は兼任状態。プロジェクト工数が明確に割り当てられている訳ではなく、作業時間はその他もろもろみたいな扱いです。何か前の会社でもこういう仕事をすること多かったんだよなー
とりあえず、元々の仕事を遅らせることなくこなせば特にお咎めはないので、やれる範囲で業務改善の方もしよう。
こういうの好きな方なんですが、ここ数年勉強を怠っていたので洗練された手法に疎いです。
この業界に入ってすぐのころ、新しいものはまず学習から入っていたんですが、そのうちに泥臭いやっつけというか、試行錯誤から入るようになってしまっています。経験的にはある程度のレベルまではその方が早くこなせるようですが。