六本木四川飯店で麻婆豆腐(と、ひとくち坦々麺)

久しぶりに新規開拓。実は有名どころだった陳建民の開いた店です。

少しお値段高めですが、スタンダードながら美味しくてボリュームがあります。ご飯はおひつで出されるし、ちょっとした付け合せの一品が凝っていて美味しい。特にこの中華コーンスープはなかなかのもの。ちょっと大衆的な中華の店で同じものが出てくると妙に薄いのですが、ここではそんなことないようです。

スタンダードと言ってもこの店の場合、日本の四川料理はここから始まったとでも過言ではないらしい。日本風の汁の有る坦々麺は陳建民が創作したらしいです。
ちょっと頼んでみたひとくち坦々麺はどこから香るのか濃厚な胡麻の風味が堪りません。


そんな風に有名な店だからか、お客さんの年齢層がかなり幅広いです。