麻布十番サムロー〜レッドカレー美味しいお!

先週の金曜は、ちょっと遠いのだけれど麻布十番サムローまで足を伸ばしました。サムローのはずです。店の名前覚えていなかったので今検索してみたのですが。

さて、ここで昼に食べられるカレーは3種、グリーン、レッド、イエローとあります。以前来たとき私はレッドを頼んだのですが、本日の麺(名前を失念)が気になったので私はそれを頼むことに。

サラダとスープ


ランチに共通の前菜。サラダは甘くて香ばしいドレッシングが掛かっていて美味しい。やはりナンプラーが入っているようで、さっぱりとしていながらコクもありました。"コク"って、ドレッシングに使う言葉じゃない気がしますが。
スープは非常にあっさり目で具は根菜。レンコンが入っていたらもっと嬉しい。

レッド・カレー


こちらは以前アップしたことあるのですが、それはW31TW-ZERO3だったはずなので、W41CAで改めて。
私はまだレッドしか食べたことがないのですが、レッドともう一種(グリーンだったかな?)の両方を食べてみた同僚はレッドのほうが好みとのこと。
レッドカレーはどこの店でもたけのこが多く入っていて、なすを使うグリーンより一般の人にも受けるかもしれませんね。以前ゲウチャイに同僚を連れて行ったときは、グリーンカレーだけ残しちゃう人いました。
大丈夫な人はどっちにせよウマーなのですが。

本日の麺


名前を控えておかなかったのですが、タイに一般的なライスヌードルの麺です。非常に澄んでいるスープでさっぱりとした味わい・・・かと思いきや、なかなかコクがあります。こってりとはいえませんが、見た目に反して自己主張のはっきりしたスープ。
肉はホイアンで食べたベトナム風チャーシューに少し似た味付けです。タイ料理の店ではちょっと味わったことがないかも。これがまたスープの味わいに貢献しているのかもしれません。一部非常に硬いのがちょっと難点。
で、麺がこれまたライスヌードルにしてはかなり分厚い。タイの麺は幅広でも厚みは変わらない店が多いのですが、これはきしめん級の厚みがあります。コシはないけど*1しっかりした麺で、フォーのようにぶつぶつ切れたりはしません。食べやすいけれど、その分味が少し染みにくいかな?でも、ここで前述のスープの意外なコクとあいまって、全体ではなかなかバランスがとれているんですよ。やるな。
総評としては、ちょっとベトナムテイストです。意識しているのかも?

写真は撮りませんでしたが、内装がまた凝っている。ベランダにも席があり、そこはタイ風の庭といった趣でなかなかいい雰囲気。
あまり広くない店なので、大人数には適さないでしょうが、4人くらいなら夜来るのもいいでしょう。
職場から少し遠いのですが、ちょくちょく来たい店です。

*1:コシとかコクとか大活躍だな、このエントリ。