釜飯処ゆげや

ebo-c2006-09-17

先週ぶらっと散歩ウォーキングしていて見付たお店。多分歩いて行けると思っていたのですが、一応ググっておいて正解だったかな?日曜は20:00ラストオーダーです。釜飯だけテイクアウトとかも考えていたのですが、店に近付くころには雨足が洒落にならないことに。
※写真はクリックでけっこうでかくなります。

天然真鰺(淡路島産)なめろう


本日のお薦めにあったので注文してみました。しょっぱなからサブのこれが旨い。ビールを呑みながら魚を食べると生臭さが感じられることが多いのですが、これは全くそんなことなし。おぉ、ご飯が欲しくなるっ!白米を頼んでしまおうかと思いましたが、釜炊きごはんとメニューに載っていたので、時間かかるんだろうなぁ・・・いやいや、一応食事制限中だし。

牛すじ甘辛釜飯


メインディーッシュ!初めての店なのにちょっと変則気味のものを頼んでしまいました。が、これがまたきちんと旨い。牛すじといっても、肉質部分大目。
そして密かに付け合せの漬物が凄く美味い。かぶと大根、それにしし唐かな?これがそれぞれにはっきりと漬け方が違っていて、それぞれにご飯に合う。これだけで白米が食える。そんな味。


うーむ、満足です。今回はなめろうだけでしたが、刺身やその他のジャンルの和食もなかなか美味しそうです。さらに、何でか中華の点心もメニューにあるのです。ぬぅっ、なかなかに多芸・・・侮り難し。そして和食の腕は私の舌には十分過ぎるほど満足。営業時間が短いのが少し残念ですが、また来ようと思います。
きちんとした釜飯なので20分ほど時間が掛かるのですが、電話で注文しておくとすぐに食べられますとのこと。

google:埼玉県さいたま市浦和区仲町4-1-12
ゆげや ぐるなび