揚州商人特集

ひとつ断っておきますが・・・一日で食ったわけじゃないですよ?
追記:揚州商人は店によってかなり違うらしく、場所によっては・・・・だそうです。(id:kaduuさん調べ)

ワンタン麺


具が多いのが特徴のワンタン麺。これだけ普通の細麺で頼んだのですが、私は刀切麺の方が好みだなぁ

豚南蛮麺


今週の大ヒット。つい最近登場したメニューですが、これが旨い。辛くて少々酸味のあるスープに柔らかく煮込んだ豚とほうれん草(かな?)。えらく癖になる味です。やはりコシの強い刀切麺で頼みました。

海老南蛮麺


こちらも美味しい。私はどちらかというと豚南蛮の方が好きですな。南蛮麺のスープは透明で澄んでいるのですが、沖縄そばの味付けに使うコーレグスの泡盛漬けのような感じでピリ辛です。

煮豚飯


日本では何故か焼き豚の他に煮豚もチャーシューといいますよね。中国では明確に別の料理なので、これはチャーシューご飯とは呼ばず、煮豚飯といいます。やはり旨いっす。