WIRELESS JAPAN 2007の感想を地味にじわじわとかくわよぅ〜その2

個人的に大好物なハードウェア系よぉ。ぶっちゃけ、スマートフォンだわぁ

ソフィアモバイル

今回のある意味目玉。プレス露出でとても目立つ、黄色いもじもじ君を多数動員してW-SIM対応WindowsCE端末naniを展示していました。まだまだ開発中だそうで、タップしても反応しないアイコン多数の状態。これはわたしの触った個体に特有だったのかもしれませんが。そう言う状態だったので、興味のあった実行メモリ領域などは確認できず。操作した感覚、OSはまさにWindowsCE.NETで、キーボードがないという大きな違いがあるのにSigmarionIIIを連想しました。こーれーはー・・・・ちょっとEM-ONEとかぶるよなぁ。端末価格、契約縛り、キーボードの有無と大きさ、その辺りでどれだけ勝負がかけられるか。W-SIM採用ということで、回線速度に関しては絶望的な戦いですが。
端末の質感などに関してはちょっとノーコメント。まだ作成中だしね。ということにしておこう。クリアパーツの向こうに基盤が見えるような状態でした。

HTC Nippon

期待も感想も多すぎて端的にまとめずらい。一言で言うと・・・Athenaでかいわぁ・・・
ちょっと、なめてました。あの大きさはインパクトあるわぁ。XGAくらい解像度があってもいいくらいに思うわ。どんな大きさか見たことない方。手元にシステム手帳があれば持ち出してください。それくらいの大きさ。ほぼ日手帳と大きさ比べようかと思ったわ。
いまのところキャリアから出る計画はないそうです。

TOSHIBA

きゃー、Portege G900!!!想像以上にイイ!気持ち悪いくらいにモリモリしたキーボードは最高にタイプしやすいです。スライドのつくりもカッチリしていて心地よい。部分部分があまりにしっかりしていて、何故か実測以上の存在感(大きさ)を感じます。トリムされたエッジも安っぽくなりがちなこのタイプのデバイスのイメージを払拭しています。心なしかディスプレイも、サイズが同じはずのAdvanced/W-ZERO3[es]より大きく見えたりして。これはちょっと欲しくなります。たまりません。使用中の方の感想を見ると結構もっさりしているようなのですが・・・X01Tが発売される頃にはもっとブラッシュアップされているのかな?

BN Technology

防爆仕様の戦車が踏んでも壊れないPDA. 一緒に見学にいった同僚たちが「その路線もあるか?」大ウケ。見学の途中で状況報告のために集合した際、「あの超デカイスマートフォンどうでした?」とAthenaの感想を求めたのですが、対する相手はこのことかと思って話に食い違いが。

WILLCOM

うーん。普通。でも普通に思えるようになったってことはすごいことだと思う。auDoCoMoに負けてない勢いだったからね。どSも一応いろいろ触ってみました。aviさんかどなたかがエントリされていましたが、Xscrowは確かにスタイラスでぐりぐりするとスムースだわぁ。ちょっとそれはどうかと思うが。ちなみに、スタイラスでぐりぐりすると、驚くほどスティックの可動範囲が広いことがわかります。こりゃ、指じゃ太いんだわ。

イーモバイル

こちらもWILLCOMに負けず劣らず、、、、ていうかコンパニオンの人数とコスチュームの不思議さ加減は勝っていました。

Sony Ericsson

W880iなんかが展示されていたらよかったのですが・・・そんなこともなく。コンパニオン目当てのかめこが一番目立っているのでありました。

余談。ほんとにカメコが多かった。