XI'ANぷちオフ終了〜

急なお誘いにも拘わらずお集まりいただきまことにありがとうございました〜id:clubmanさん残念賞〜
いや・・・多かったっすね。鍋。
以下、戦いの記録。いやー、写真のカラーバランスが悪いせいもあるが赤くて黄色いですね・・・

もどし湯葉のねぎ油和え


知らずに食べるといったい何なのか判らないようです。一度乾燥させた湯葉を戻したものですね。四川ではポピュラーな食べ方だそうです。*1

もちもちじゃがいものガーリック風味


でんぷん質が多いのか、非常にもちもちした食感のじゃがいも。

押し豆腐とセロリのあっさり和え


もどし湯葉のねぎ油和えとちょっとかぶるかな?これまた、言われないと判らないかもな不思議食感。

麻婆豆腐


けっこう辛いという意見が多かったんですが、多分日本人が普通食べる辛さとは質が違うので面食らったんでないかな?四川の麻婆豆腐に独特な辛さは、胡椒や唐辛子もさることながら、花椒によるものが大きいそうです。好きな人、ジモティはもっともっと花椒を振りかけて食べるらしい。
ぽんぽんさん絶賛です。ランチでも人気メニューよ。

白身魚ピリ辛煮込み


揚げた白身魚と厚揚げを唐辛子と山椒で煮込んだ、日本人はあまり発想しないような料理。これがなかなか美味しい。でも多分日本人向けに山椒を押さえてあるんでしょうね〜新宿店で食べたときは凄いものが出てきたからなぁ。

麻辣火鍋


じゃーん。陰陽(インヤン)様に分かれた鍋に塩味と麻辣味の鍋汁。肉は麻辣味が、野菜は塩味がオススメです。これをニンニク、または胡麻ダレに付けて食べます。*2
ところでこの注文した量が・・・今回の宴会の最大の誤算。4人いるけれど、3人前でいいでしょ。と思って頼んだら・・・いや、2人前で十分でしたわ。あすてりさんが言われてましたが、この鍋ってこれだけ頼んでもイイくらいのメニューなんでしょうね・・・・

にくー。今回は牛と羊。牛、豚、羊から選べるんですわ。

*1:池袋店にはありませんでしたが、いまはなき六本木店にはかなり細かい料理の説明がメニューに書かれていたんですね。

*2:後で気がついたのですが、肉以外は鍋をくぐらせた後そのまま食べても美味しい。というかさっぱりお味でイイ感じ。