旭川浜栄でいろいろ


まずは生ビール。そして、ハラペコさんはぐっと堪えて以下の「続きを読む」へは進まないこと。

お通し


これはどういう魚でしょうね?鯵の身の薄いような魚(鯵かと思ったけど、母親に「こんな身が薄い鯵があるか!?」と否定された)を酢漬けにしています。

真ふぐの唐揚げ


とっても身が柔らかいふぐの唐揚げ。

ザンギ(鶏から揚げ)


ぐはぁっ!超ピンぼけ

納豆巻き


わさびと生ものが食べられない甥っ子向け。なんでも、3歳を過ぎるくらいまではあんまり生ものを食べさせない方がよいのだそうですね。理由はよく知りませんが。

たこザンギ


たこの唐揚げです。北海道では「鶏の唐揚げ」をザンギと呼ぶのか?はたまたザンギというのは鶏の唐揚げの一種であるのか?という議論が盛んになされています。しかし、「唐揚げ全般」をザンギと呼ぶ派もあり、無視できない勢力を持っています。

満願寺唐辛子の煮浸し


北海道に来て満願寺唐辛子が食べられるとは思ってもいませんでした。初食です。食感は見た目のごとく大きな獅子唐なのですが、肉厚な身と種のせいで煮浸しがよくあうように思います。

生寿司


うわー、写真大失敗・・・・美味しいのに、この美味しさが伝わらない・・・・

豚角煮


とろける旨さ。

ごちそうさまでしたー