FireFoxの方が行儀が悪いとは珍しい気が

わたしはコアなFireFoxユーザではないので先入観バリバリな感想ですが。
WebページのデフォルトエンコードはHTT-Header Content-TypeのオプションであるEncodingで指定します。METAタグなんかはおまけです。エラいひとにはそれがわからんのです。
職場で若手メンバー教育のためのサーバをちょっくら借りて、チームメンバーにいぢらせていたところ、FireFoxだと文字化けしないのにInternet Explorerでは文字化けすると。まだ全然すっからかんのサーバなのであらゆる設定が生状態で、どうするんだったかなぁと思いつつProxomitronでHTTP-Headerを覗いてみると、燦然と輝くUTF-8の文字。動かしているPHPのソースのエンコードEUC-JP. IEは指定を忠実に受け入れているだけで、独自解釈(正しいんだけどさ)しているのはFireFoxの方でした。