よしなしごと

はてなメンテナンスと障害大杉

ここ数日毎日メンテナンスメールが送られてきています。最近あまりエントリしてないのはちょっと忙しいこともあるのですが、運悪くPCからエントリしようと思ったときに限ってメンテナンス中なことが連続していたせいもあるんですよね。
ところではてなはメンテナンス中でなくても、たまたまなんらかの要因でサービスが受けられない場合でも(503 Service Unavailableみたいなとき)メンテナンス中の表示をするのですよね。(リロードすると正常になる)これは好きじゃないなぁ

失注しますた

しょぼーん。じゃ、すまないですね。会社の他部署に紹介した仕事を自分で間接的に潰してしまいました。顧客の望む要件が技術的に実現不可能だったためなのですが、そこはうまく折衷案にもってゆくべきだったよなぁ。

間接的に注意をうけますた

チームメンバーの勤務態度について苦言を受けました。わたしが直接聞いた訳ではなく、同僚が教えてくれました。わたしが適切にタスクを割り振りできていない時間が長くなったのが原因です。しょぼーん。

人手不足

仕事はあるのに請負しきれていない状態です。そんななか、どうやら中途採用のひとをほかの部署に横取りされた模様。ぎゃーっ!!
ただでさえわたしの担当する小チームは、直属の後輩がひとりしかいなくてどうにもやりにくいです。残りはほかの部署からの助っ人と委託会社の方でほぼ直轄状態。その状態でグループのリーダー兼務なのでさらにやりにくい。うーん、もっと時間を有効活用できるようになりたい。メールをさばくだけで半日かかるというのは手際が悪いよなぁ。

Devil May Cry 4オワタ

先週末にはクリアしてました。えーと、個人的にはヌルかった。ちょっとやり込む気分が出ないなぁ。折角だからPS3版を本体ごと購入しようかと思っていたのですが、体験版をプレイした時点で微妙な感触だったのでXbox 360版にしました。まぁ、それで正解だったかなぁ。でも音楽は気に入ったので、サントラは購入します。Devil May Cry 3でヴォーカル曲を担当したのと同じグループが歌っているっぽい。*1すでに発売済みのCDはゲーム本編より先行していた抜粋盤です。まぁ、それでもエンディング曲まで入っているみたいなんですけどね。今月末だったかに発売される通常のサントラは、このCDに収録されているトラックをすべて含むそうなので。先行版を購入するのもなんだかなぁ。
ちなみにどちらにもL'Arcの曲は入ってません。残念なんだかほっとしたんだか・・・

*1:ぶっちゃけデスメタルなんだと思う。詳しくないけど。