旭川いま津

ebo-c2008-09-25

旭川いま津にいって参りました。入院していた叔父のお見舞いの御返しでおごってもらいました。
いま津は北海道旭川市神楽の神社近くにあります。

旭川市いま津


いま津

写真は全てflickrに上げており、リンク先はかなりでかいので注意。


お寿司

まずお寿司。


鯛

見栄えのするネタをいくつかアップで。これは鯛。


とろ

とろ (説明するまでもないですよね)


あわび

わたしはちょっと苦手なんですがあわび。苦手なわたしでもおいしく食べられました。


とろウマー

ウマー


海老

海老。


海産物の薫製

これはかわりだね。主に海産物の薫製いろいろです。ほたて貝柱の薫製というとかなり味が濃いと想像されるかもしれませんが、これはほどほど控えめでいい感じに日本酒に合います。むしろその後ろの鮭の薫製が結構塩味強かった。沢庵みたいなのも薫製。


お酒


サラダ

サラダ。お品書きにはサラダとだけ書かれていたと思いますが、海産物てんこもりです。海老に蟹にホタテにもう野菜を食べているんだかなんなんだか。


揚げ出し豆腐

揚げ出し豆腐。ちょっともう守りに入ってきたか。


かき揚げ

かき揚げ。かき揚げという名ではあるがそんじょそこらの天丼を凌駕する具がたっぷり。でも写真にすると伝わりにくいですね。なお、この写真は半分くらい食べて割ったところ。全体像はほんとに衣の固まりにしか見えないので。


鉄火巻き

鉄火巻き。赤みととろを選べるのですが、うちの両親と叔父叔母はもうさっぱりしていた方がよいとのことで赤み。まぁ、見た目普通ですかね。


蕎麦の鯛蒸し

2年ほど前にも食べた蕎麦の鯛蒸し。茶蕎麦を鯛で巻いて蒸し上げたものをおいしい出汁にいれて。


魚の絵

うまかったー

観光で来られる場合は予約を入れておくのが良いと思います。カウンターで好きに注文するのもいいですけれど、最初はコースがよろしいかと。

北海道旭川市神楽岡8条2丁目1-11
TEL 0166-65-3535
FAX 0166-66-1777