海南鶏飯食堂で久しぶりにカレーを食えた

折角だから写真を撮ったきりだった、最近のランチとか載せてみる。

インドネシアの黒胡椒チキンカレー

インドネシアだったかちょっと自信ないのですが。

海南鶏飯食堂六本木ヒルズの裏手、ゲートタワー傍のマンション一階にあるお店です。
店の名前にもなっているシンガポール風チキンライスは、柔らかく煮た鶏肉に好みのたれをつけて、これまた鶏出汁で炊いたジャスミンライスとあわせて食べ・・・って、今回はそれでなく、カレーを頼んでいました。はい。

ココナッツミルクを使っていない(よね?)粘性低めのさらっとしたルーで、黒胡椒の辛さが少しエキセントリック。胡椒を辛味のメインに押し出したカレーって珍しいのでは?
かといって辛すぎるわけではなく、エスニック料理が苦手な人でも食べられそうな、さっぱりとした味わいです。なによりチキンがウマー(゜Д゜)

ここのランチはそのチキンライスとカレーの二者択一。カレーは限定メニューであり、お得意さん達の中でも人気です。と言う訳ですぐになくなってしまうので、昼食を遅めに採る傾向にある私の職場に居ると、なかなか食べられません。
この日は午後の早いうちにミーティングがあるために少し早めの12時半少し前に入ったのですが、それでもこれが最後の二食目くらいでした。この日は特に人の入りが多かったようで、厨房からはご飯を炊くのが間に合わないとの悲鳴が*1

ちなみにこの半年でまだ五回くらいしか行ってない筈なんですが、何でかもう顔を覚えられてしまってます。

*1:カレーは素のジャスミンライスなのですが、チキンライスはこれまたチキンスープで炊いたジャスミンライスです。そしてなんとお代わり自由。とてもおいしくてライスだけでもいける。