ecute大宮の花桐でかまたまうどん〜行きはよいよい

またうどんが食いたくなりecute大宮は花桐に参りました。
卵と生醤油で頂くかまたまうどんです。本場はそういうものなのか、ゆであげた麺と生卵がぽんと出てきてちょっと気圧されました。*1食べ方を聞くと、生卵を落とした後、生醤油をその周りに大体二周りさせてから混ぜるとのこと。
これが実に旨かった。トッピングに肉と油あげをつけたのですが余計だったかも。二玉でもいけたなー。
豆知識:卵の白身成分であるタンパク質は塩水に溶けやすいので醤油を入れるとよく混ざります。
しかし大宮は最寄り駅から下り方向でたった二駅なのですが、この時間は上りの本数が少なくて困りものです。次の電車まで15分以上ってどんなクォリティだよ。

*1:刻みネギとごまもついてきましたが。