六本木(西麻布)五行の焦がし醤油

会社の先輩がお薦めする五行へ行ってきました。木曜の夜だっていうのにすごい人です。入ってみると飲み屋でもあるらしく、ちょっとお客さんの回転が遅いです。
で、焦がし醤油を頼んだ訳ですが。写真で見るとなんつっ亭のスープに似ていますが、それよりはクリアな感じです。そしてめちゃめちゃ熱い。それが持続する。スープの表面を完全に湯膜が覆っています。湯気が全然出ないのに、スープは熱々。でも全然くどくはないですね。
と、褒めちぎっておいてなんですが、実は見た目から受ける印象と違わぬスタンダードな味です。凡百ではないけれど、突き抜けてもいないかな?
ちなみに自家製の麺はなかなかの腰でよかった。ストレートで太目の麺だけれど、見た目よりはるかにしっかりしています。