雲南の次は四川!!

「次は」というか、さすがに二日連続で同じ店に行くのは気が引けるので中華食欲を満たすために新宿の西安刀削麺荘へ。妙に麻婆豆腐が食べたくなったので、今日は刀削麺を頼みませんでした。

戻し湯葉のねぎ油和え


ちょっとしたおつまみ感覚の一品。毎度頼んでしまう。湯葉好きなんです。

麻婆豆腐


スペシャルで」と頼むと激辛が出てくるそうです。予想ですが、唐辛子でなくて、山椒が増量で来ると思います。六本木店のランチにあった「激辛麻婆定食」はそうでした。
これは普通です。山椒増量するともの凄い汗かくので。

水煮牛肉


今日発見したメニュー。こってり。ぴりぴり。とっても刺激的な味。google:水煮牛肉]、または[google:水煮魚]でぐぐってみてください。本とは[google:水煮草魚というのが食べてみたい・・・
ちなみに白身の揚げ魚で唐辛子と山椒たっぷりの味付けで煮込んだ鍋ならこの店で食べられます。ちょっと他にない料理なのでお薦め。ただ、かなーり山椒きついので、苦手な人は一人で完食するのはきついでしょう。

おまけの追記:なんか面白いもの見つけました。有名なのかな?ぐるなびの上海版です。上海にローカライズされたぐるなびではなく、日本語で上海の店を紹介しています。
上海グルメ・レストラン情報【ぐるなび】