HT1100内覧会レポート〜キーボード編


リュウド社代表取締役の長澤さまがあまりにも熱かったので特別編。
HT1100はかなりキーボードが特殊なため、専用ドライバーなしでHIDのみだとろくに使えないそうです。また、スライドさせてキーボードを露出させると取りこぼしがひどくなるのと、数字を入力しようとしても五十音が入力されてしまうとか。取りこぼしは確かに実感できるレベルでした。スライドを閉まっておかないとだめですね。

ドライバーはかなりチューニングされていて、言ってみればStowaway Bluetooth Kyeboardの専用ドライバーを入れた状態か、それ以上のカスタマイズが可能です。日本メーカーだけあってIME切り替えは当然のごとくアサインされているし(Alt+~)、ソフトキーメニューも入力できます。

そして、以下に列挙するのが社長の熱いお言葉。

  • キーボードは勝手(自主的に)に作っている
  • MOVAにあったSPPインタフェースがFOMAにはなくてキーボードがつけられなくて困った
  • MOVAで使えるSPPのキーボードは今月くらいには在庫がなくなります
  • F1100はHIDをもっていないため、HT1100がキーボードを接続できる唯一のFOMAということになる
  • 某オレンジ色のキャリアは全機種キーボードインタフェースをもっているのでドコモさんもお願いします