CORiANDERでディナー

昨日は以前の職場の同僚と食事でした(全員先輩)。
上で紹介している海南鳥飯食堂で行う予定だったのですが、昨日は二日前から予約で一杯だったようです。

で、海南鶏飯食堂を経営されている、チキンライス教授のご兄弟のお店に変更。
CORiANDERはめちゃめちゃ気に入っている同僚が居て、去年の暮れには

「今年の締めくくりとして、今日のランチはCORiANDERのカレーがいい」

と言わしめるくらい。
まだランチしか言ったことが無かったので、期待が高まります。

えびトースト


えびすり身の部分が厚くて美味しい。
GOLDEN BURNINGのぱりぱりとした感触のえびトーストも好きですが、これはこれで。

白つぶ貝ときのこのガーリック炒め


この日のヒットその1.
生臭さ皆無でごっつ美味しい。先輩の一人は食べていた時点でつぶ貝ときのこの区別がついていなかった。

先輩Y「最初に頼んだ白つぶ貝の炒め物まだ来て無くないですか?え?あのきのこの炒め物に入ってたの?」

確かに、エリンギといわれたら信じたかもって感じの食感。私は貝類・・・とくに牡蠣以外の一枚貝って実はあまり好きでないのだけれど、これは全然別だった。

空芯菜の炒め物かな?青菜のオイスター炒め


先輩の一人が頼んだものなのだけれど、聞いていなかったので推測で。
青菜のオイスター炒めだそうです。って、それはホイコーローに味似ているかもです。

先輩Y「それどんな味付け?」
私「強いて言うとホイコーローかな?」

自身も食べた後、すげー納得されてました。

津軽地鶏のガイヤン


ガイヤンはにんにく、生姜、ナンプラーで味付けした鶏肉のグリルです*1
美味しいけれど少し食べにくい。といっていたら、一番先輩のMさんがばらしてくださった。いつもいつもすみません。

タイ風豚バラのスペアリブ


この日のヒットその2.ウマー(・∀・)
パクチーの入ったスパイシーなソース(多分ニュクマムとプリックを使っている)につけて食べます。豚のスペアリブって大好き。
頼んだ先輩より多く食べたかも。

パッタイ(タイ風やきそば)


写真写り悪いなぁ。
あまり辛いカレーは食べられないという先輩が居たので、タイ風やきそば、パッタイを頼みました。卵が入っているのがちょっと意外。
実は私タイ料理の中ではパッタイはあまり好みではなくて、甘みがメインの味付けはすこし苦手だったりします。しかし、これは酸味が程よく効いていて美味しくいただけました。
食べた後皿に少しナッツが余ったのが勿体無い・・・

〜閑話〜
私がタイ料理で一番好きな麺料理はトム・ヤム・ムー!!砂糖を加えると、酸味・辛味・甘みの三要素がそろって最強です。私は都内全域にチェーン店を構えるゲウチャイ(ぐるなびのゲウチャイ紹介)でこのフレーズを知ったのですが、屋台風料理店のメニューにそんなこと書く辺りが只者ではない。
〜閑話終〜

二次会(参加しなかったけれど)もあったので早めに店を出たのですが、今度はもう少しメニューを予習してから行こう。
個人的に一押しのトム・カー ガイを食べてもらうの忘れていたし!

*1:ガイとかガーというのがタイとかベトナムでの鶏肉のことらしい