Bluetooth FTPを試してみる

ebo-c2007-04-18

例によって詳しく書くとアレなエントリ。
id:asterix_obelixさんの界隈で話題のSAMSUNG YP-T9.Bluetooth搭載のシリコンオーディオプレイヤー。A2DPでワイヤレスヘッドフォンを接続するのはもちろんのこと、携帯電話のヘッドセットにもなるという器用なデバイス。これを購入された方の間で祭り気味(言い過ぎ)なのが、WMデバイスとファイル授受に成功していないという件。
そこで暗黒大元帥の出番ですよ!は、ごはんですよ!アレでコレが解決できるやもしれません(私はYP-T9を所有していないので、ほんとうにYP-T9で実際ファイル授受ができるかどうかは確認していません)。

(中略)

と、ごまかして。とりあえずちょっとBluetooth FTPの使い心地を試してみました。今Bluetoothの使えるPCが手元にないので、ごにょったUniversal(Bluetooth FTPプリインストールモデルw)と、ほげったTreo750vのペアで使ってみました。こんな時間に思いつきでやっているので、手順はいい加減です。

  • Bluetooth設定を開きペアリングする。ここでサービスが全然なくても気にしない
  • COMポート設定は必要かな?
  • FTPタブでBluetooth Explorerを有効に
  • 共有される側のデバイスではファイル共有を有効にする。フォルダも適当に設定する

この後、File Explorerを起動すると、Bluetoothという外部ストレージが表示されるようになっているはずです。この\Bluetoothというフォルダに入れば、自動的にペアリング済みのデバイスを探しに行きます(GS-Finderなどでブラウズしてもからフォルダが見えるだけのようです)。デバイス名をタップすれば共有フォルダを好き放題できます。Treoの場合Bluetooth接続状態になるとTodayのオペレータ表示にあるBluetoothアイコンが白くなるので判り易いですね。できれば接続相手も表示されると嬉しいのですが(同時に複数デバイスとペアリングしているときの表示が大変か)。

試しに数メガのmp3ファイルをコピーしてみたのですが、さすがに時間がかかりました。高画質なデジカメ画像なんかを大量にやりとりするのはさすがに大変そうですが、とても便利そうです。id:Arieさん愛用のEZOBexを便利にしたような感じかな?